RIOの節約ブログ~たまにDQW~

老後に不安を覚えたアラサー女子の節約ブログ。たまにドラクエウォークをプレイして楽しんでます

家計簿 エクセル編

RIOです。

 

さぁ、貯金・節約を目標に頑張ろうってところですが……

何から頑張っていこうか?

 

①貯金する→ためには節約しなきゃだよね!

②節約する→どこを?

 

って事で、まずどこを節約すべきなのか?ってところを調べました。

インターネット時代って何でも出てくる。

 

 

固定費、食費、雑費……色んなところを削れと……

 

そこで要は家計簿を分析する必要がある!っていう事実に突き当たりました。

 

実はRIOは家計簿はつけてます。ええ。三日坊主になりかけたりしながらも数か月前から頑張ってる。

じゃあ分析しようぜ!……は次回に回します。

 

今回はRIOがたどり着いた家計簿の形の紹介です。

貯金・節約よりも前にぶち当たった家計簿の壁。こちらも何度かチャレンジして挫折してます。

 

まぁ、タイトル見たらわかると思いますがRIOが最終的にたどり着いた家計簿の形はエクセルでした。

ただ家計簿と一口で言っても世の中はデジタル。いろんな方法がありました。

 

・ノート(1番シンプル)

・アプリ(いろんなの出てる。レシート写真撮るだけとかも)

 

大きく言うと二つの方法がまず頭に浮かびました。

種類はいっぱいありますけどね。

 

ノートはRIOの性格上無理だなと思い、すぐアプリを検索。

某有名アプリを2つほど試し。結果続かず挫折。

 

続かなかった理由としてRIO的にはアプリでちまちま打つのが性に合っておらず、ドラクエウォークなどのアプリゲームをしているので、そのことで携帯を取られるのが我慢ならなかった。家計簿書くくらいなら、モンスター1匹狩るぜ!くらいの気持ち。

レシートを写真に撮れば楽ってアプリもあったけど、レシート長いと上手にとるのが面倒だったり、1枚1枚撮るのが鬱陶しかった。(←日々コツコツやらないまとめ型)

 

そして紆余曲折を経てエクセルへ……

 

上のアプリが続かなかった理由の一つ、ゲームができない!は、PCで作業するので問題なし。レシートの一気打ちもエクセルだとすごく楽になりました。

もちろん面倒な気持ちがなくなった訳ではないけれど。

 

自分が打ちやすいようにリメイクできる点が利点かもしれません。

f:id:rio-dorakue:20210425213323p:plain

家計簿画面

RIOは上の画面のように日付を打って、区別に数字を打つ、そして支出を打つという3つの行動だけにしました。

分類は区別のコード番号で自動で出ます。(単純なVLOOKUP関数です)

 

テーブル処理しているので分析が簡単。

分類はやや大雑把にしています。あまり面倒にするとまたやらなくなる気が猛烈にするので(笑)

出来るだけ簡素に、というのを心がけた結果です。

すっげぇ最低限だと思います。

 

今後もう少しやる気が出たら、細かく記入していく可能性もありますが、まずはこんなものでよいのかな?と思います。

 

RIOと同じようにノートもアプリもダメだ!という人がいたら、エクセルという選択肢もぜひ付け加えてみてください。

案外上手くいくかもです♪

 

-------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村