RIOの節約ブログ~たまにDQW~

老後に不安を覚えたアラサー女子の節約ブログ。たまにドラクエウォークをプレイして楽しんでます

貯金目標

RIOです。

 

ブログを始めて数日、書くネタを探すというのも案外モチベーションに繋がっているところがあります。

 

今回は節約をする目標について記載していきます。

 

 

4月の家計簿は公表し、5月の家計簿もつけていますが、そういえば目標ないなって思いました。もちろん溜まっていけば楽しいし、それだけでもいいような気はするのですが、それだと単純にプラスになればいいだけのような気がして、老後に不安を抱えている一人暮らしとして具体的な目標掲げてないな、と。

 

もう少し前になりますが、老後2000万問題が話題になりました。

 

なので、RIOの目標もまずは2000万の貯金かなと思います。

だがじゃあ2000万って、年収でもねぇよ、全然届かないわ!

 

1年100万で、10年1000万・20年2000万…

正直1年100万もきついけど、それで20年で話題の金額まで溜まるって感じですね。

これを1年50万にすると40年かかる計算。

目標として若干低いような気がしますが、この1年はまず年間50万の貯蓄を目標とします。あまり目指せない現実的ではない数字だとやる気剥ぎそうだし、まずは貯める癖付けから。

 

それでもボーナスを無視すると月42000円は浮かせないといけない(笑)

コロナ禍、ボーナス激減のRIOとしてはこれでも大分高い目標ですね、月々の金額目にしちゃうと……えげつない

実際はボーナスも貯蓄の対象にするので、月42000円よりはマシにはなりますが。

 

目標!

1年50万貯金(100万できたらいいね)

f:id:rio-dorakue:20210507205901j:image

 

-------------------------------------------------

 

 

-------------------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村